レディースアンドジェントルメン、ボーイズアンドガールズ!

いやあ、現代ではジェンダー的にこの言い方も実はNGなんですよね。
でも表彰式的なやつにはなんとなく言いたくなっちゃうもんです( ゚Д゚)
(あと、ディズニーの入り口とかね。)

ま、堅苦しい話はさておき。

今年はいっぱいいっぱいコラムを書きました。
ネタが無くて途方に暮れた日もありました。
書いているうちにデジャブに襲われることも多々ありでした。
最終的には自分の文章が人に伝わるかという不安に駆られ
妻に校閲をお願いする始末でした。

そんなこんなで書き連ねてきたコラムの人気ランキングを
我らがF村氏が出してくれましたよ。

それでは皆様、今年もご愛読ありがとうございました。
デラ塾アワード2021・・・・

発表です!

 

ダラララララララララララララ、ダンッ!
(ドラムロールw)


5位 鼻の話をしませんか? ~あぐら鼻と団子鼻~

私の大好きな鼻手術がランクインしました!
当院では鼻翼縮小「のみ」のオーダーが多々ありますが、それに付随する注意点を
しっかりお伝えできたかと思います。
鼻手術が大好きだからこそ伝えたい思いがある。そんなコラムでしたね。

 

4位 私は溶ける糸リフトを嫌いなわけではない。

最近人気の溶ける糸リフト。老若男女多数の症例写真がでてきますが、
実際どうなのかを施術者の率直な意見として記載しました。
どんな時にお勧めしたいか、どんな事を気を付けなければいけないかを
本当に正直にお伝えできたかと思います。

 

3位 額を丸く!!!  ヒアルロン酸vs脂肪注入 結局どうなの??

同じ用途の二つの治療がある場合、どちらにするかは本当に悩みます。
メリットとデメリットを天秤にかけて、ようやくその人にあったプランをご提案できるものですね。
色々な施術を請け負っているからこそ、ちゃんとそれぞれの治療法を正しく評価しているつもりです。
両方の施術を多数請け負ってきたからこその視点からお伝えさせていただきました。

 

2位 埋没法に関し瞼板法か挙筋法か、どっちなのかいい加減決着をつけないか?

美容外科医も真っ二つに分かれるこの話題、お客様からしたら不安ですよね。
安心してください、ぶっちゃけその類の治療法比較は「どっちでもよい」という結論に達します。
どちらでもよいけど、どちらかというとこういう時はこっちのがいいんじゃない?
そんな微妙な表現を堅苦しくなく表現できたかと思います。

 

1位 もう脇ボトックスは古い!? エクロックゲルという革命。

なんと・・・・
びっくりのこのコラムでした笑
題名のインパクトですかね笑
まあ、今年の皮膚科領域のトピックスではありました。
皮膚科も昔とくらべ色々な選択肢がでてきました。一方まだまだ保険診療でできることは限られています。
当院は厳格に保険診療ルールを守るクリニックとして今後も頑張っていきたいと思います。

 

 

さて、以上のランキングでした。

自分で書いたコラムを自分で褒めちぎるという暴挙に出ても
きっと年末なので赦してもらえると信じております。

 

それでは皆様、今年のデラ塾はこれにて納めです。

来年もマイペースに講義していきますので、
ゆるーく暖かい目で見守ってください(‘ω’)ノ

よろしくお願いいたします(^^)/

それでは良いお年を。