こんにちは。

ダイアモンド✡(   )といえば皆さんお分かりですよね☆

そう、ダイアモンド✡ユカイさん!!!!

 

・・・・あ、すいません

今日話したいのは

ダイアモンドチップ

 

のほうです。(ほう、とかよくわからんけど)

 

ダイアモンドチップとは大人気【Potenza】の別モードになり

 

ラジオ波(RF)をこんな風にモノポーラ的にもバイポーラ的にも当てることで
皮下組織を熱収縮させる機械です。

RFっていうとご存じサーマクールやサーマジェンと同じ機構を採用しております。

さて、よく問題となるのは

HIFU vs RF

といったところでしょうか。

どちらも熱を使ってたるみを引き締める機械・・・という意味では同じです。
しかし、効果の違いはいかほどなんでしょうか。

・・・ま、こんな時は論文検索です。
(ざっくり訳ですいません)

 

片顔ずつHIFUとRFを当てて比べたらまあ良いのでしょうが、残念ながらそういった論文は見当たりませんでした。

代わりに何個かHITしたものをピックアップしておきます。

 

Comparative histometric analysis of the effects of high intensity focused ultrasound (HIFU) and radiofrequency (RF) on skin

Journal of Cosmetic and Laser Therapy 17(5):1-22)

→HIFUは深部にピンポイントで熱を与えるが、RFは深部~浅い層まで、周囲にじんわりと影響を与える。

 

これは「まあ、そうでしょうね」といったところです。
機械の構造上予見しえた作用なので、むしろ確認作業に近いでしょう。

 

Efficacy of radiofrequency combined with single‐dot ultrasound efficacy for skin rejuvenation: A non‐randomized split‐face trial with blinded response evaluation

 2023 Sep; 29(9): e13452.)
→HIFU単独か、HIFUとバイポーラ RF を組み合わせたのを比べたら、毛穴の縮小、眼窩周囲のしわの改善、肌の弾力性、肌の保湿など、肌の若返りが相乗的に改善されるよ

ふむ。

HIFUかRFか、じゃなくて、
どっちも行った方が良いね!!!

ということみたいですね。

 

さて、残念ながら皆様によく聞かれる
「結局どっちが良いの???」
というお答えに回答するのは難しいですが、

どっちも行うことがより良い

ということは言えそうです。

 

オススメはHIFUしたりーダイアモンドチップしたりー、サーマジェンしたりー
とローテーションしてみることですね。

 

頑張ってたるみを撃退していきまっしょい!

 

ちょっと知ってみるとちょっと面白い。
ただ綺麗にされるより、理解して綺麗になっていくともっと楽しい!

美容ってそんな感じです。

 

まずはお気軽にカウンセリングにお越しくださいませ。

ご予約はこちらをクリック!!!

この記事の担当者

横山 侑祐
あいち栄クリニック 院長 横山 侑祐
「美容医療ってこんなにわかりやすく、こんなに楽しく受けれるものなんだ!」という声をいただくことを目標に診療しております。診療だけでなくSNSやコラムも積極的に更新しておりますので、是非一度ご覧ください。
>> プロフィールを見る