いまや男性だけでなく女性も薄毛に悩む時代です。

薄毛に悩んでいるみなさん・・・・なんとなく「AGA専門」クリニックにかかっていませんか?
AGA専門クリニックだからって漫然と提示された治療をしていませんか?

今日も外来で女性のお客様に「ミノキシジルが効くって聞いたけど、先生どう思う?」
と質問いただきましたので「ガイドラインに行うべきではないと明記されているので、別の方法を考えましょう。」
としっかりお答えしましたよ。
エビデンスにのっとった美容医療を提供するのが当院の使命です。

というわけで本日はガイドラインを一緒に読んでみましょう。

ガイドラインを読む前にまず評価確認を。

 A.行うよう強く勧める
 B.行うよう勧める
 C1.行ってもよい
 C2.行わないほうがよい
 D.行うべきではない

では各項目を。

CQ1 フィナステリドの内服は有用か?
A(男性型脱毛症)
D(女性型脱毛症)
超絶有名なAGA治療薬ですね。
フィナステリドはテストステロンをより強力なジヒドロテストステロン(DHT)に変換する II 型5-α 還元酵素に対する阻害剤です。
・・・といってもわけわかんないので、まあ男性ホルモンの影響を低減する薬、と思ってください。
つまり男性型に対してはAですが、女性型はそもそも男性ホルモンの影響によるものではないのでDです。


CQ2 デュタステリドの内服は有用か?
A(男性型脱毛症)
D(女性型脱毛症)
デュタステリドはテストステロンをより強力なジヒドロテストステロン(DHT)に変換する 5-α還元酵素の I 型,II 型両者に対する阻害剤です。
・・・といってもわけわかんないので、「フィナステリドの進化版」程度に考えて下さい。
ということで推奨度はCQ1と一緒です。


CQ3 ミノキシジルの外用は有用か?
A
ミノキシジル外用を行うよう強く勧める(男性型脱毛症:5%ミノキシジル,女性型脱毛症:1%ミノキシジル)です。
女性はなんで1%か、というと1%、2%、5%の有効率に有意差がないけど、かゆみなどの有害事象が濃度が高いほど発生する・・・とかなんとかで。(でも結局結論でていない)


CQ5 LED および低出力レーザー照射は有用か?
B
なんと驚くことにこれ、Bなんです!
展示会にいくとLEDの帽子が売っていて、鼻で笑っていた自分が恥ずかしい・・・・。
「男性型脱毛症に関して,655 nm 低出力レーザー・(週 3 回照射)を用いた,110 名の男性被験者を
対象とした観察期間 26 週間のランダム化試験において73),低出力レーザー照射群では照射前に比較して毛
髪数は 19.8 本/cm2 増加し,コントロール群(対象赤色光源)では 7.6 本/cm2 減少した」
・・・す・・・・すごい。

次いで
「女性型脱毛症に関して,9-beamレーザー照射装置(655 nm)と 12-beam レーザー照射装置(6beam635 nm,6beam-655 nm)(週 3 回照射)を用いた,女性122名の被験者を対象とした観察期間26週間のラン
ダム化試験において75),成長期毛の数は,女性において 9-beam レーザー照射群は 20.2 本/cm2
(コントロール群 2.8 本/cm2),12-beam レーザー照射群は 20.6 本/cm2(コントロール群 3.0 本/cm2
)と有意に増加していた.」


そうです・・・。
LED、カワナケレバ・・・。


CQ6 アデノシンの外用は有用か?
B(男性型脱毛症)
C1(女性型脱毛症)
これ、知らなかったですが「アデノゲン」という育毛剤が売られているみたいですね。
アデノシンの発毛効果に関しては,男性に対する有効性を示す十分な根拠があるため,外用療法を行うよう勧める.一方,女性に対する有効性を示す根拠はまだ不足しているが,副作用が軽微な点や女性用の製品が販売されている点も考慮し,外用療法を行ってもよいことにする.
だそうです。
ただ、買うならミノキシジル買っちゃうよね。(ミノキシジルで有名なのは”リアップ”)

 

 

さて、この辺までが有効なやつで
以下はあんまりエビデンスないけど・・・・
副作用も少ないし、使いたければ使えば?程度の薬剤特集
CQ7 カルプロニウム塩化物の外用は有用か? C1
CQ8 t- フラバノンの外用は有用か? C1
CQ9 サイトプリンおよびペンタデカンの外用は有用か? C1
CQ10 ケトコナゾールの外用は有用か? C1
全部推奨度C1です。
有効って論文はない。けれどダメって論文もない
昔から使われてるし、まあ、やらないよりはやったほうがいい???
程度です。
これから有効な論文がでればBに格上げ・・・・かも。(望みは薄い)

 

さて、次は要注意。
やっちゃいけないシリーズ。
CQ12 ビマトプロストおよびラタノプロストの外用は有用か?
C2
ご存じまつ毛の美容液「グラッシュビスタ」ですね。
まつ毛が生えるなら髪の毛も生えるだろ!!!
と、思う気持ちもわかります・・・。
「ヒト頭皮由来毛包の器官培養系にて発毛促進効果を示したことから睫毛以外にも発毛促進効果を示す可能性は否定できないが,未だ臨床試験による検証は実施されていない.
現時点では十分に実証されていると言い難いため,行わない方がよいことにする」
だそうです。
そして何より高価です。
グラッシュビスタで言えば2.5mlで16800円!!
頭に塗ったとしたら・・・たぶん2日ごとに16800円・・・。
高すぎですね(;’∀’)

CQ13 成長因子導入および細胞移植療法は有用か?
C2
「脂肪組織由来幹細胞の培養上清由来物質,あるいは platelet rich plasma(PRP)の発毛促進効果について,ランダム化比較試験,症例集積研究が実施されている。しかし成長因子導入・細胞移植療法は今後が期待
される治療法ではあるものの,「再生医療等の安全性の確保等に関する法律」などの法規に則って施術する必
要のあるものも多く,現時点では広く一般に実施できるとは言い難いため,行わない方がよいことにする.」
悩ましいですね・・・
この書き方って逆に言えば安全性を確保できれば、可能性のある治療である。
とも取れますからね。

PRP注入に関してはお客様の理解さえあれば行ってもよいのでは・・・と思います。
(C1レベル)


CQ14 ミノキシジルの内服は有用か?
D☠
でました。やってはいけないやつ。
ミノキシジル内服の有用性に関して臨床試験は実施されていない・・・のに内服用製剤の添付文書中の市販後調査欄に,胸痛,心拍数増加,動悸,息切れ,呼吸困難,うっ血性心不全,むくみや体重増加などの重大な心血管系障
害が生じるとの記載があります・・・。
まあ、どんな薬剤も副作用は多少OVERに書いてありますが、利益と危険性が十分に検証されていないため,男性型脱毛症・女性型脱毛症ともに行わないよう強く勧められるとのことです。

みなさん、ミノキシジルを内服するときは心してかかってください☠

 

本稿は日本皮膚科学会発行の
「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン 2017 年版」
から一部抜粋して書かせていただきました。
眞鍋先生はじめ男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン作成委員会の先生方
参考にさせていただきました。ありがとうございます。

 

 

というわけで。
当院では
男性はフィナステリド内服+ミノキシジル外用
女性はミノキシジル外用
で対応しております。
PRPはもうそろそろ認可施設になるので、治療開始ができます!
LEDは・・・・皆さんがご希望されるようでしたら購入しましょう!!

 

 

ちょっと知ってみるとちょっと面白い。
ただ綺麗にされるより、理解して綺麗になっていくともっと楽しい!

美容ってそんな感じです。

 

まずはお気軽にカウンセリングにお越しくださいませ。

ご予約はこちらをクリック!!!

 

この記事の担当者

横山 侑祐
あいち栄クリニック 院長 横山 侑祐
「美容医療ってこんなにわかりやすく、こんなに楽しく受けれるものなんだ!」という声をいただくことを目標に診療しております。診療だけでなくSNSやコラムも積極的に更新しておりますので、是非一度ご覧ください。
>> プロフィールを見る