久しぶりのデラ塾、時事問題に切り込みます。

https://news.yahoo.co.jp/articles/27fd0ef946ab84c3243f3494e46a0a893f6bb196

以前より問題となっていました「HIFU」
今回大々的に国の調査委員会が法規制を求める動きをし、話題となりました。

まあ、色々な考えがありますが、
皆さんが「多少クオリティーが落ちようが、なるべく安く似たようなことをしたい」
そんな気持ちはひとまずわかります。

女性でいえばネイルしたり、髪の毛を自宅で染めたり・・・
それと何が変わるんだ???ってもんですからね。

ただ今回のHIFUで厄介なのはその効果が完全に
『局所的なヤケド』
を用いて効果を出している点なんですよね。

顔は多種多様な臓器が3次元的に折り重なるように、入り組むように配置されており
正直一般の方がそれをちょっとの説明で理解するには難しすぎる構造をしています。

主に骨、筋肉、脂肪、皮膚、血管、神経などからなるその構造を
盲目的にヤケドさせる・・・・
ね、考えただけで超やべーでしょ(;’∀’)?

HIFUはその構造上現行のものでいえば
4.5mm、3mm、2mm、1.5mmかな、つまりヘッドからの「距離」しか
設定できないわけで、なおかつ4つの決まった距離しか選択できないんです。

隣の方の顔をみましょう。
貴方と同じ皮膚ですか?
・・・そう、全く違いますよね。
人間の構造なんて一人一人全く違うのに4つの決まった距離でどうにかしないといけない。

さて、これを一般の方・・・もしくはちょっと先輩から指導されたエステティシャンさんが
正確にやべー場所を避けて照射できると思います???

(あ、出来るよ!って方はもう止めないんで、このまま地雷原に突進してください。)

 

それではたまたま運よくトラブルもなく上手くいったとしましょう。

次の人も、また次の人も同じように施術していくわけですが、
いつかイレギュラーパターンに出会うわけです。

もし万が一トラブルが起こった時、どうするつもりでしょう?

ヤケドや神経障害、白内障・・・

起こってしまった場合の医療費はすべて「完全自費」です。
保険診療の10割負担のみで済めば御の字、
下手するともっと請求される可能性もあります。

お金を払えば解決するならまだしも、ヤケドによる障害は長い年月残ったり
もしくはもう二度と治らないことも可能性としてございます。

 

・・・・それでもまだ貴方はエステでHIFUを受けますか???

 

悪いことは言いません。

HIFUはちゃんとした医療機関で受けましょう。