おはようございます。
名古屋でクマと言ったら横山。
名古屋で裏ハムラと言ったら横山。
ですね!!!!!!!!
(既視感!!!)
もはや私の代名詞となりつつある
「裏ハムラ法」
です。
今日は皆様からカウンセリング時にいただく
ご質問あるあるをまとめました。
もはやここまで書くと、カウンセリング時に質問すらこないのでは・・・・
と危惧しますが。まあ、いっときましょう!
● Q1:裏ハムラ法とはどんな手術ですか?
A1:裏ハムラ法は、下まぶたの裏側(結膜側)からアプローチして、
目の下のふくらみ(眼窩脂肪)を凹みの部分(ティアトラフ)へ再配置する手術です。
従来の脂肪除去とは異なり、凹みを防ぎつつ単独手術で
自然な若返り効果を目指せるのが特徴です。
● Q2:ダウンタイムはどれくらいですか?
A2:腫れや内出血は個人差がありますが、
一般的に1〜2週間程度で落ち着いてきます。
大きな腫れは3日程度で引き始め、
メイクでカバーできるようになるのは1週間前後です。
こちらはインスタグラムなどにも多数症例写真をだしているので
是非チェックしてみてください。
● Q3:手術の傷跡は目立ちますか?
A3:裏ハムラ法はまぶたの裏から行います。
大きな傷が外から見える事は一切ありません。
脂肪の縫合は吸収糸で行うため、抜糸も不要です。
ただ脂肪を塗ってくるための針穴が2~3か所ずつ付きます。
数日でほとんどわからなくなるでしょう。
● Q4:痛みはありますか?
A4:局所麻酔で行いますので、手術中の痛みはほとんどありませんが、
その局所麻酔が若干の痛みはあります。
歯医者さん程度・・・というとわかりやすいかもです。
術後は鈍い痛みや違和感が数日続くことがありますが、
処方された鎮痛剤でコントロール可能です。
● Q5:どれくらいで効果を実感できますか?
A5:基本的には直後からわかるので
術直後鏡で一緒にみてもらいます。
この時点ですごく喜ばれる方が多いです。
(もちろん麻酔の腫れなどがあり、正確な評価ではないです。)
最終的な仕上がりは術後1〜3ヶ月ほどで整ってきます。
● Q6:脂肪を取るのとどう違うのですか?
A6:単に脂肪を取るだけの手術では、凹み(ティアトラフ)の改善は
残念ながらあり得ません。
逆に目の下が凹んで老けて見える症例もあります。
裏ハムラ法は脂肪を移動させて滑らかなラインを作るため、
より自然で若々しい印象になります。
この辺りは症例によりけりではあると思います。
● Q7:再発することはありますか?
A7:加齢とともに再度たるみや脂肪の突出が出る可能性はありますが、
一度整えた脂肪の配置が変化することはないかと思います。
その他の若返り治療との併用などもありますが、
5~10年単位で考えていただけるとよいかと思います。
● Q8:他の治療との併用は可能ですか?
A8:はい、可能です。
例えば目の下の皮膚のたるみが強い方には、
皮膚切除や皮膚の引き締め治療やレーザー治療との併用もおすすめです。
凹み、頬のソゲが顕著な例は
脂肪注入や糸リフトの併用もします。
この辺りはカウンセリング時に総合的にご提案します。
また同時に行わなくても、裏ハムラの結果をみて・・・というのも
ありですので、
しっかり考えて行っていきましょう
(もちろん同時の方がダウンタイムは一回で済みますし、術前から「必要」と思われる症例もあります。)
● Q9:どんな人に向いていますか?
A9:目の下のクマ、ふくらみ、凹み、影によって疲れて見える、
老けて見えると感じている方に適しています。
特に脂肪の突出と凹みの両方が気になる方に効果的です。
● Q10:カウンセリングだけでも可能ですか?
A10:もちろんです。まずはお悩みを詳しくお聞かせください。
適応の有無や最適な治療法をご提案します。
無理な勧誘は一切ありませんのでご安心ください。
モニターは現在カウンセリング当日での契約のみとしています。
カウンセリング周りをされている方は最後の方に当院を予約していただくと
よいのかもしれません。
詳しくはこちらのブログもご覧ください → https://as-cl.com/category/doctor_blog/
ちょっと知ってみるとちょっと面白い。
ただ綺麗にされるより、理解して綺麗になっていくともっと楽しい!
美容ってそんな感じです。
まずはお気軽にカウンセリングにお越しくださいませ。
ご予約はこちらをクリック!!!
この記事の担当者

- あいち栄クリニック 院長 横山 侑祐
- 「美容医療ってこんなにわかりやすく、こんなに楽しく受けれるものなんだ!」という声をいただくことを目標に診療しております。診療だけでなくSNSやコラムも積極的に更新しておりますので、是非一度ご覧ください。
- >> プロフィールを見る
新着ブログ記事
- 2025年5月31日 院長の”でら”美容塾 こういうのは裏ハムラ「単独」では無理!
- 2025年5月30日 院長の”でら”美容塾 裏ハムラ法に関するよくあるご質問(Q&A)
- 2025年5月28日 院長の”でら”美容塾 裏ハムラで出来る事、出来ない事。
裏ハムラ法 名古屋
下まぶた たるみ くま 手術
形成外科専門医 目の下 若返り
ハムラ法 違い 脂肪再配置
目の下 脂肪取り 修正 名医