ご存じの方が多いでしょうけど、グーグルでよく叩かれてますw

これね、不思議なもんで叩かれる時って「あ、この人あとで★1つけてくるわ」って
わかるわけです。
もうね、属性としてはコントロール不良のアトピー性皮膚炎の方が圧倒的に多いわけです。

なんでかはわかるわけです。
僕ね、いわゆる厳しいドクターですから。
ただね、理不尽に厳しいわけではなく、その人にちゃんと良くなって欲しいから
説教ではないですが、厳しい意見・・・というか指導をちゃんとするわけです。

儲けたいだけなら「はいはい、お薬だしますよー」で終わらせればどんだけ楽かって話ですがね。

少なくとも言える事は、今から私が述べる習慣をまもれば
間違いなく何かしらのアトピーの病状は改善するでしょう。
でもね、外来では私にこれを指摘されると逆上する人がいるわけです。
なぜって?
やってない、やれてない自分をわかってるんです。
でも病気は本人のせいでもない
その理不尽さのはざまで揺れ動き、素直に専門家の意見を聞けない人がめちゃくちゃ多いんです。
もちろんそんな感じに育ってしまうのは、皮膚科医の責任でも、社会の責任でもあるわけですが。

 

まあ、そんな難しいことはおいておいて、
この習慣をまずつけることが
アトピー寛解の近道ではあります。
これでも皮膚科医歴15年以上

 

習慣①:ちゃんと通う。(できれば一か月毎
アトピー性皮膚炎の皮疹はイキモノです。
刻刻と変化する皮疹に合わせて、薬剤も変えるべきです。
また皮膚科で出されるカップの薬。
あれ、たいてい2~4週間で使いきりのやつですから。
成分が分離したり、何回も指を突っ込んで取り出すことによる雑菌繁殖などを考えると
MAX4週間で捨てるべきです。
だから特にカップの薬剤で治療している人は1か月毎の受診を勧めます。

 

習慣②:ちゃんと決められた通り薬剤を使う。
そんなあたりまえだ!と思われるでしょう。
試しに1週間、決められた通りに塗ってみてください。
おそらく9割がたの方が出来ないです。
何故か。
数日縫ってある程度良くなった時点で「よくなった」と自己判断して辞めてしまうからです。

 

習慣③:一人の医師に最低3回は通う
ドクターは貴方の皮疹の程度や分布をみて薬剤をきめていき、
急性期→維持期へとだんだん薬剤を弱くしていきます。
また、貴方の薬剤と病気への理解度をみつつ、薬剤のつかい方を
何回かにわけて少しずつ説明し、指導し、再現できるように誘導していきます。
保険診療である以上、使える薬剤は全国一緒なので
どちらかのクリニックに受診して「特別な魔法の薬」が出る・・・なんてことはあり得ません。
まずは受診したドクターを信じてかかってみましょう。

 

習慣④:お薬手帳をもつ
③といいつつもドクターショッピングをしてしまうのは
アトピーあるあるです。
この場合お薬手帳をもってるかどうか、が本当に効いてきます。
お薬手帳は過去の治療歴もそうですが、貴方の治療具合や病気への理解度もわかる
魔法の手帳です。
もしこれがないと・・・・ほぼほぼゼロからのスタートとなり
もしかしたら効き目が実感できなかった治療を重複して受ける可能性があります。

 

さて、いかがでしょう。
以上の4つ、貴方はできていますでしょうか?

 

 

もしアトピーの方でコントロールが悪く、
ちょくちょく悪化してる状況なのに
この4つが出来てない人

うるせえなって思ってる人、また今度やればいいって思ってる人

マジで危機感もったほうがいい。
それこそが、どうあがいても良くならない理由だと思う。

マジで厳しいって。

byジョージ。

 

・・・冗談はさておき。
いや、冗談ではなく本当に思っています。

 

なんなら私の外来ではこの4点については
かなりしっかりハッキリ伝えます。

やらない人にはめっちゃくちゃ厭味ったらしく聞こえるかもしれないです。

だってやらないとよくならないですから。
私は本気で医療をするので、たぶんその熱量を受け入れる覚悟がなければ
全然合わないと思います。

 

皮膚科医はあくまで他人です。

貴方が痒かろうが痒くないし、
見た目がボロボロだろうが、ボロボロじゃないです。

やるのは自分。一歩踏み出すのも自分。継続するのも自分、です。

治したい方は私に受診すればいいし、しっかり私の指導通りにやってくだされば大丈夫。
逆にこういうちゃんと指導するドクターが合わない人は
私のところに受診しない方がいい。
たぶん、鬱陶しいだけです。
お薬だけ「はいはい」と出してくれる先生にかかってもらえばよいと思います。

 

・・・というわけで。

このちょっと考えれば「まあ、そりゃそうだよね」って事すら
批判的な人に来て欲しいとも思わないので
いちいちグーグルに「もう二度と行きません」とか書かなくて結構。
僕も本気じゃない人に構ってるほど暇はないです。

さあ本気でアトピーどうにかしたい貴方


今こそが人生を変えるチャンスですよ。


是非当院に受診してください。

 

一緒に快適な生活を手に入れましょう!