「筋肉だ!筋肉を意識しろっ!」
おいおい、今日のコラムはデラ塾じゃなくてボディビルの会場かよ笑

・・・皆様、ひかないでくださいね(;’∀’)
これは横山と若手医師の日常会話でございます。

当院では毎日多くの方にボツリヌストキシン注射を行っています。
表情シワ・・・小顔・・・スマイルリップ・・・
なんとなくボツリヌストキシンの効果はしっている方も多いとは思いますが、
その共通項は

【筋肉】 です。

シワをとったり、小顔にしたり・・・なんてのはあくまで結果であって
我々は何をしているかというと筋肉を調整しているんですね。

例えば眉間のシワ。
お客様からは「シワに打って」というご要望を受けますが、

↑赤い×がボツリヌストキシンを打つ基本的な場所です。
シワと関係なく打つでしょ?

これは何故かというと

↑こんな風にシワをつくる原因の筋肉(黄色マーカー)が配置しているからです。

それでは筋肉を意識しないで「シワしか見ないで」打つとどうなるか・・・。

人間の顔はすごくたくさんの筋肉がすれ違い折り重なるように形成されています。
素人さんでも形が追えるエラの咬筋みたいな大きい筋肉もありますが
ほとんどの表情筋はすごく細い筋肉で構成されています。

筋肉を意識しないで打つと、正しい効果が出ないばかりか、変な表情になることだってありうるわけです。
(そして残念なことに一度効果がでると、何週間といった時間が経たないと効果が薄まりません。)

 

たかがボツリヌストキシン、されどボツリヌストキシン。

注射やプチ整形を軽んじるドクターで
手術の上手いドクターはいません

一つ一つの手技の意味を考え結果を予測し、副作用を最小限にする。
自分が何をしたいか、なぜそうしないといけないか、を常に考える。

ボツリヌストキシンは確かに美容医の入門かもしれませんが
そんな大事なことを毎回身に覚えさせてくれる大切な治療です。

「筋肉だ!筋肉を意識しろっ!」

今日も診療室裏では、とある初老の美容外科医の声がこだましています。

 

 

ちょっと知ってみるとちょっと面白い。
ただ綺麗にされるより、理解して綺麗になっていくともっと楽しい!

美容ってそんな感じです。

 

まずはお気軽にカウンセリングにお越しくださいませ。

ご予約はこちらをクリック!!!

 

この記事の担当者

横山 侑祐
あいち栄クリニック 院長 横山 侑祐
「美容医療ってこんなにわかりやすく、こんなに楽しく受けれるものなんだ!」という声をいただくことを目標に診療しております。診療だけでなくSNSやコラムも積極的に更新しておりますので、是非一度ご覧ください。
>> プロフィールを見る