外用剤(塗り薬)ってめちゃくちゃ種類ありません?

まあね、極論を言ってしまえば


治れば無問題

なわけですよ。

では我々皮膚科医がなんで外用剤にこだわってるかというと

・快適に
・安全に
・可能な限り早く
治すために適切な薬剤をたくさんある中から選ぶわけです。

さて、それでは我々皮膚科医が何を考え、どう選択しているか・・・を
かるーくお伝えしていきましょう。

 

 

まず第一に知っておきたいことは外用剤は

主剤と基剤

から成り立っているという事です。

ザックリ塩水をイメージしてください。

主剤=塩、基剤=水 です。
いわゆる溶質と溶媒ってやつですね。

皮膚科医は皮疹をみるとまず主剤を決めることから始めます。
(皮膚科医に限らず医師ならそうすると思いますが・・・)

甘いものが欲しければ砂糖、酸っぱいものがほしければレモンとかね。

 

そして次に基剤を決めていくわけですが、
ここからがこのコラムの本題です。

 

多くの若いドクターが基剤の決め方に悩むとはおもいます。

ここですごく大事な事を言うと、
ドクターは教科書やプロトコールを重視するあまり見落としがちにはなりますが


塗らない外用剤は効かない

ってことです。
(当たり前じゃん!!!って笑われそうですが。。)

でもこの「当たり前」がなかなか出来ないってことを
臨床の現場ではよく経験するかと思います。

どれだけその病気、皮疹、状態に適していても
患者さんにとって快適ではない薬剤は塗るのが疎かになりがち
せっかくの薬剤も正しい薬効を示しきらないことがままあります。

基剤決定において定石も大事ですが
患者さんの声にしっかり耳を傾け、
一人一人に合った剤型を選択すること
最も大事であることを忘れないでください。

 

さて、そこまでの心構えができたら定石を学んでいきましょう!

基剤の沼へようこそ。