こんばんは。
秋の足音・・・ぜんっぜん感じませんね笑
まだまだ暑いといったら。。。。

ところで秋と言えば食欲のですね。

もりもり食べて体重が心配・・・なーんて人もいらっしゃるのでは。
さて、今日は皆さんがよく「小顔」とかで受けられるボトックス

皆さん「小顔になるってことは痩せるって事?」と勘違い、されてるのではないでしょうか?

ボトックスはざっくり言えば「筋肉を麻痺させる薬」です。
ああ、なんか怖いっすね。
「筋肉の働きを緩やかにする」といった方が優しいでしょうか。

さて、それでは痩せる痩せない、という話ですが・・・

先に結論を言っときます。

たぶんちょっとは痩せる・・・かも
(でもマジで微々たるものだから期待しないように)

ってとこでしょう。


毎日私達が「動く」というのは何かしらの筋肉が使われている現象にはなります。
そう、筋トレされて治療前はマッチョな状態です。
そこにボトックスが注入されると筋肉は「筋トレやーめた」状態になります。

きっとしばらくはマッチョな状態ですが、だんだんと筋肉は細り
ガリガリ君になっていくでしょう。

なので筋肉のボリュームは減るので、まあ、ちょっとは痩せるかもですが
結局打つ部位の筋肉の大きさなんてたかが知れてるので、
みなさんの体重計に反映されることなんてほぼないんです。

 

・・・ということで、それじゃ結局痩せたいならどうしろっていうの???

という話になるわけですが。

まあ、よくやるのは

リベルサス とかのGLP-1受容体作動薬でしょうか。
(これまた医学会でバチボコに叩かれていますが。)

私からみたら医学会のいう「副作用」なんて、だいたいどの薬でもあるがな・・・
って感じです。

節度を持って医師の管理下で投薬されれば、問題はないとはおもっていますけどね。
(現にうちの妻も2か月で7キロとか痩せて、むしろ健康的です)

 

あ、すいません。今日の話題、なんでしたっけ。

そうそう、ボトックス。

そんなんじゃ痩せない!

という結論でした( ´∀` )