また物議を醸しだしそうな話題をぶっこんでみました。
別に炎上狙いでもなんでもないです。
当院へお越しいただいているお客様の中にも大手美容外科と併用されている方も多く、
私はそれ自体を批判するつもりは毛頭ありません。
(むしろ誰がやっても同じもので低価格であれば、個人は勝てないことをちゃんと言います。)

すべてはお客様が決めることですので、
私は私が選ばれる努力を徹底して行うだけですからね。

と、いうわけで

もし貴方が大手美容外科に受診したくなったら・・・
どんな下準備をしていく必要があるか、をつらつら書いてみます。
(これでも元大手にどっぷりいた人間なので。)

 

①どこにかかるか、ではなく誰にかかるか。
大手さん、CMすごいですよね。
もう価格では一切勝てません。だって仕入れがそもそも全然違いますもん。
その価格でどうやって提供できるの?ってなります。

安さにつられていってみようかな・・・と思う気持ちもわかります。
でも、貴方を担当するドクターはだれでしょう?
そのドクターの症例や経歴はみましたか?

実は大手にはすっごいスーパードクターが紛れ込んでる場合があります。
私からしても本当に尊敬に値するようなドクターです。
そんなドクターに指名料もなく低価格で施術してもらえるのは
大手のいいところです。

ですので予めメニューと指名ドクターを決め、そのドクターに確実に対応してもらえる日を予約しましょう。
その対応はカウンセリングからアフターフォローまでの全工程を指します。
全行程、貴方の指名するドクターがちゃんと対応してくれることをちゃんと確認しましょう。

 

②予約は朝イチがオススメ
大手美容外科では売り上げを上げねばならないため予約がかなりパンパンで、
2~3時間おしてしまうこともザラです。
せっかく美しく輝きにいったのに、待ち時間で疲労困憊では元も子もありません。

そこでおススメなのは「朝イチ」です。
朝イチなら待ったとしてもたかが知れていますし、何よりスタッフが元気です。
お互い元気だとより楽しく診療がすすみそうですよね(^^)/

 

③メニューを決めていく
受けたいメニューは決まっていますか?
例えば夕食の材料を買いにいくとして、メニューを決めずにスーパーに行くと
帰りの買い物袋には「今日必ずしも必要でなかったもの」や「なんとなく買ったもの」
が紛れ込んでいることってありますよね。

大手のカウンセラーさん達は営業のプロです。
それはもう、本当に詳しいところまで勉強して、色々なお客様のパターンも解析した上で
接客に臨んでいます。
そんなプロの売り込みを前にして、本当に自分に必要なものの判断をするのは非常に困難です。

おそらく全くいらないものを勧めることはないでしょう。
でもちょっとでも適応があれば勧めてくる可能性があることを念頭に置いた方がよいでしょう。
(だから必ずしも悪いわけではなく、思いもしないところに気づくこともある)

であれば、予めメニューや困っている部位を限定していかないと
帰る時にはあれやこれやになってることがありうるでしょう。

何度も書きますがそれは「悪」ではありません。
今必要か、いつか必要になるか、その違いかと思います。
(まあ、たまにいらないものを売ってくる子もいますけど)

 

④断る勇気も大切。
大手美容外科では広告表示がめちゃくちゃうまいです。
あらゆる手を使い、お手頃価格に魅せることは、本当に感嘆すべきです。

「この価格なら受けれる!」といって実際受診してみると違うことって多いです。

例えば「くまとり一カ月7800円」とかね。
ローンを返し終わる時には総額がいくらになるか、をちゃんと意識する必要があります。

くれぐれも騙しているわけではなく、あくまで広告としての表示で真実でもあります。

ただ、なんとなくその場の雰囲気に流されてしまう場合があるのと
良い人ほど親切にしてくれたカウンセラーに華をもたせようと契約してしまいます。

契約することは悪くないです。
でももしかしたら価格だけをみれば、他の施設のが安い場合だってあります。
(価格だけで比べられるのも悲しいですが)
一旦持ち帰り冷静に判断するのも大事ですね。

 

⑤カウンセリングを担当するのは誰か?
①の続きですが、カウンセリングを担当するのは誰でしょう?
カウンセラー?もってのほかです。彼女たちは施術内容をきめる権限はありません。
別の若手ドクター?なぜ執刀医が出てこないのでしょう?

カウンセリング自体は誰がやっても問題ありません。
ただ執刀医の診察無しに契約がすすんで、契約してから施術直前に執刀医と打合せ・・・
なーんてことはあってはなりません。

かならず契約前に執刀医の診察を受けるようにしましょう。

また貴方の指名した執刀医は滅茶苦茶忙しいかもしれませんね。
箇条書きにメモで答えて欲しいものを持っていくと
聞きそびれなく有意義なカウンセリングになることかと思います。

 

⑥受診は月の真ん中あたりを
大手美容外科は多くの場合ノルマに追われています。
スタッフが悪いわけではなく、経営サイドから少し厳しめの条件を
「ボーナス」名目に設定されています。
スタッフも人間なので、月初めはやる気にみなぎっています。
ただ後半はノルマに追われ、少しでも売り上げを伸ばそうと、ちょっと強引になりがちです。
私は営利企業であればそれ自体は問題ないと考えています。

ただ、せっかく美容医療を受けるならお互い楽しく
「利益」なんて度外視して本当にホンネで向き合って欲しいですよね。

なのでノルマ意識の薄い、月の中旬くらいに受診するのがベストですね(^_-)-☆

 

なんとなくつらつら思いつくままに書いてみました。

くれぐれも私は大手を批判する立場ではないです。
(もともと大手だしね笑)

皆様には賢く美容医療を受けて欲しいのでこのようなコラムを書きました。
また思いついたら追記していきます(^_-)-☆

 

ちょっと知ってみるとちょっと面白い。
ただ綺麗にされるより、理解して綺麗になっていくともっと楽しい!

美容ってそんな感じです。

 

まずはお気軽にカウンセリングにお越しくださいませ。

ご予約はこちらをクリック!!!

 

この記事の担当者

横山 侑祐
あいち栄クリニック 院長 横山 侑祐
「美容医療ってこんなにわかりやすく、こんなに楽しく受けれるものなんだ!」という声をいただくことを目標に診療しております。診療だけでなくSNSやコラムも積極的に更新しておりますので、是非一度ご覧ください。
>> プロフィールを見る